ラクスキー帳

LINEスタンプ制作しました!

【はてなブログ】見たまま編集でドラッグ&ドロップをすると、文字フォントが勝手に変わる!

はてなブログの見たまま編集は要注意

 

パソコンから自分のはてなブログ記事を読んでいたら、なぜか本文の一部の文字だけフォントが変わっていることに気が付きました!

 

どうやらパソコンから見たまま編集をした時に、ドラッグ&ドロップで文書を移動したのが原因のようです。

 

今回は、はてなブログ記事の一部のフォントが勝手に変わってしまった原因と解決策を考えました! 

 

 

はてなブログ記事内の一部のフォントが変わっている!

はてなブログに投稿した自分の記事の中に、なぜか一部だけフォントが違う箇所を発見しました! 自分でフォントを変更した覚えはありません。

 

 

フォントが違って見えるのは、パソコンから見た時だけで、スマートフォンiPhone)から見た時は、フォントは全て同じに見えました。

 

普段私はパソコンから記事を投稿するものの、投稿後はスマホから記事の確認をすることが多いので、フォントが変わっていたことに気付くのが遅れました……。

 

 

これは大事件です! フォントが変になっている記事が他にもあるかもしれません。アクセスしてくれる人の多くはスマホからですが、パソコンから見た時にフォントが不揃いだとおかしいです。

 

勝手にフォントが変わってしまう原因が何か突き止めました!

 

原因:パソコンで見たままモード編集する時の「ドラッグ&ドロップ」

はてなブログの記事編集画面でドラッグ&ドロップをするとフォントが変更される


フォントが勝手に変わっていた原因は、パソコンから見たままモード編集で記事を書く時に、「ドラッグ&ドロップ」をしていたからでした!

 

※「ドラッグ&ドロップ」とは、移動させたい文書を選択し、左ボタンを押したまま目的の場所まで移動させ、左ボタンを離すパソコンの操作(私には聞きなれないワードでした)

 

 

私は普段から、見たままモード編集画面で、入力した文書を「切り取り&貼り付け」たり、「ドラッグ&ドロップ」をして、文書を移動させて記事を編集していました。

 

どうやら、はてなブログの見たままモード編集で「ドラッグ&ドロップ」をすると、移動した文書のフォントなど(サイズや色も?)が変更されるようです。

 

 

「ドラッグ&ドロップ」した時に一体何が起きているのか、検証してみました!

 

検証①見たままモード編集「ドラッグ&ドロップ」

見たままモード編集で「ドラッグ&ドロップ」

はてなブログの見たまま編集画面で文書をドラッグアンドドロップで移動させてみる


パソコンから、はてなブログの見たまま編集モードで「ドラッグ&ドロップ」の検証をします。

 

▼下の行「おやすみなさい」を一番上に、ドラッグ&ドロップの方法で移動させてみました。

はてなブログの見たまま編集モードで文章をマウスでドラッグ&ドロップ移動する

 

一見、問題なく文書を移動出来たように見えますが、HTML編集画面を見ると、大変なことになっていました……!

 

HTML編集:変な文字が発生

はてなブログの見たまま編集モードで文字を移動後にHTML編集を確認する

HTML編集から文書を確認すると、見たまま編集でドラッグ&ドロップした「おやすみなさい」の前後に変な文字が大量発生していました!

 

初心者の私から見ても、明らかにおかしいです。

 

プレビュー:フォントが変わる

はてなブログの見たまま編集モードでドラッグ&ドロップ移動したときのプレビュー

 

プレビューを確認すると、見たまま編集でドラッグ&ドロップした「おやすみなさい」のフォントが変わっていました

 

はてなブログ記事の一部のフォントが勝手に変わっていた理由は、見たまま編集時のドラッグ&ドロップだったことが判明しました。

 

 

もし見たまま編集画面でドラッグ&ドロップをやってしまったかもしれない時は、記事を投稿する前には、パソコンからプレビューを確認すれば、フォントの変化に気が付けます。

 

 

ただし、パソコンで編集した記事(下書き)を、スマホからプレビューで確認する時は要注意です! 

 

下記のように、スマホのどこからはてなブログを確認するかによって、フォントの変化に気付けない場合があります。 

  • スマホ用のはてなブログ:編集画面のフォントが変わっている 
  • スマホのPC版はてなブログ(デスクトップ用サイト):編集画面とプレビュー画面のどちらもフォントが変わっていない
  • スマホアプリはてなブログ):編集画面とプレビュー画面のどちらも、文字サイズが変わっていた(フォントの変化は分かりにくい)。パソコンでドラッグ&ドロップした文字のサイズが、編集画面だと他より小さくなり、プレビューだと他より大きくなっていた

 

検証②見たままモード編集「切り取り&貼り付け」

見たままモード編集で「切り取り&貼り付け」

パソコンから、はてなブログの見たまま編集で「切り取り(orコピー)&貼り付け」をして検証した結果、貼り付けた文書が1行の場合は、何も変化なく問題なさそうでした。(フォント・サイズ・HTML編集・プレビューなど検証済)

 

 

ただし、改行含む複数の行をまとめてコピー&貼り付け(以下、コピペ)をした場合に、HTML編集画面に変化がありました。

 

 

▼4行をコピーして、その下に貼り付けて検証します。

パソコンはてなブログの見たまま編集でコピー&貼り付け

 

▼貼り付けた方の4行は、行の高さが狭まったように見えます。

パソコンのはてなブログの見たまま編集でコピー&貼り付け

 

何が違うのか、HTML編集の表示を確認しました。

 

HTML編集:改行方法が変わる

パソコンのはてなブログの見たまま編集で数行をコピー&貼り付けしたときのHTML編集の表示

HTML編集を見ると、見たまま編集でコピペした4行が、1行にまとまっていました!

 

※見たまま編集で改行する時は「Enter」キーを使いました。

 

 

HTML編集のことはさっぱり分かりませんが、どうやら、改行を含む複数行を見たまま編集でコピペすると、HTMLの改行方法(?)が変わるようです。

 

※「p」は段落、「br」は改行を表すらしいです(多分)

 

ただし、スマホから見たまま編集でコピペをしても、HTMLの改行方法は変わりませんでした。(はてなブログスマホサイト・スマホのPC版はてなブログサイト・スマホアプリで検証済)

 

プレビュー:変化なし

はてなブログのパソコンから見たまま編集でコピペした時のプレビュー


プレビューを見ると、パソコンから見たまま編集でコピペした4行に変化はありませんでした。

 

見たまま編集では行の高さが狭くなり、HTML編集では改行方法(?)が変わったようでしたが、プレビューでは変化がないので、コピペは問題なさそうです。

 

解決策:文字を移動したい時は「HTML編集」

パソコンからはてなブログの記事編集する際、文書を移動させたい時は、HTML編集で解決できました!

 

HTML編集なら、ドラッグ&ドロップやコピペをした時に、フォント情報や改行方法など、そっくりそのまま移動することができます。

 

▼HTML編集で文書をドラッグ&ドロップで移動させる

パソコンのはてなブログのHTML編集でドラッグ&ドロップ

 

 

 

▼問題なく移動できました

パソコンのはてなブログのHTML編集でドラッグ&ドロップできる

 

 

今まではHTML編集画面は意味不明で避けてきましたが、ドラッグ&ドロップで簡単に文書の移動ができるのは便利です!

 

 

今後は、ドラッグ&ドロップをするときは必ずHTML編集画面で行うようにします!

 

念のためコピペに関しても、特に改行を含む複数行をコピペする時は、HTML編集画面から行うようにします。

 

まとめ

自分のはてなブログ記事の一部のフォントが変になっていた理由は、パソコンから見たままモード編集で記事を書く時に、一部の文書を「ドラッグ&ドロップ」で移動していたからでした。

 

失敗ばかりですが、少しずつ勉強して頑張ります!

 

 

今日の学び。

見たまま編集画面では、絶対にドラッグ&ペーストをしない(フォントが狂うから)」

 

ドラッグ&ペーストをする時は、HTML編集画面で行う

 

 

 ※この記事は自分なりに調べて書きましたが、ブログ初心者・超パソコン音痴の為、間違いがあったらすみません!