ラクスキー帳

LINEスタンプ制作しました!

【はてなブログ】はてなフォトライフの画像を削除すると、記事内の画像・サムネイルが消える!

はてなブログのフォトライフ画像を削除するのは要注意

はてなブログの記事に貼り付けた写真を、はてなフォトライフ(ウェブアルバム)から削除したせいで、ブログ記事から写真が消えてしまいました!

 

当たり前の事かもしれませんが、私には驚きでした。

 

画像を削除した経緯や今後の対策などを紹介します。

 

 

はてなブログの画像(サムネイル・記事内の写真)が消えた!

▼先日、自分のはてなブログ(こことは別の雑記ブログ)を見ていたら、サムネイル(アイキャッチ)画像が表示されていない記事を発見!

はてなブログのアイキャッチ(サムネイル)画像が削除された

 

▼嫌な予感がして本文を見てみると……画像が消えていました!

はてなフォトライフの画像を消したらブログ記事からも削除された

 

表示されているのは、写真を投稿するときに設定した「キャプション」と「画像にalt属性を指定する(上級者向け) 」に入力した文字だけ。

 

この記事はお菓子のレビューで、記事内にはスイートポテトの断面図や原材料名などの写真を載せていました。画像がないと困ります!

 

なぜ画像が消えた?はてなフォトライフの画像を削除したから

はてなブログの写真アルバムのはてなフォトライフ

記事内の画像が消えた理由はズバリ、はてなフォトライフから画像を削除したからでした。

 

はてなブログ 画像 消えた」でネット検索したところ、同じような失敗談の記事が見つかりました。

 

確かに数日前に私は、はてなフォトライフの画像を整理しながら、画像を数枚削除していました!

 

はてなフォトライフから一度削除した画像は戻ってきません……。

 

はてなブログに貼り付けた画像は、はてなフォトライフから削除してはいけなかったのです!(泣)

 

なぜフォトライフから画像を消したのか

私はブログに貼り付けた画像だと分かっていながら、はてなフォトライフから画像を削除しました。

 

なぜなら、画像は一度ブログに貼り付けたら、その場所に居続けてくれる(?)と思っていたからです。

 

フォトライフを整理するために、不要なフォルダや、貼り付け終わった画像を迷わず削除しました。

 

しかしまさか、フォトライフから画像を削除すると、ブログ記事からも消えるなんて1mmも思いつきませんでした。

 

恥ずかしいですが、私は機械音痴でパソコンは苦手、画像データのしくみも良く分かっていません。

 

私は迷わず画像を削除しましたが、もし今フォトライフから画像を削除しようか迷っている人が居たら今すぐ止めてください!

 

画像が消えた記事は下書きに戻した

画像が消えた記事は、下書きに戻し非公開にしました。

 

フォトライフから削除した画像は、スマホからも削除していたので、記事に貼り直すことはできません。

 

とくに読まれている記事ではなかったので、痛手は少ないですが悲しいです。

 

画像が消えた記事(お菓子のレビュー)は、また同じお菓子を食べられ時に、再度撮影して画像を貼り直し、記事を公開したいと思っています。

 

今後の対策。はてなフォトライフの画像は削除しない

今後は、はてなフォトライフの画像は削除しないことに決めました!

 

毎月のファイル利用量を超えない限り(今までに超えそうになったことはありません)画像を削除する必要はないからです。(多分)

 

ただ不要な画像が邪魔になったり、掲載済みの画像が増えすぎたりした時は、「ゴミ箱フォルダー」でも作って、画像を移動させるだけにとどめたいと思います。

 

ブログ記事に貼ってある画像を、間違ってフォトライフから削除しては取り返しがつきません。

 

 

失敗していい勉強になりました。

 

今日の学び。

はてなフォトライフの画像を削除したら、はてなブログ記事画像も消える!」