ラクスキー帳

LINEスタンプ制作しました!

【はてなブログ】アドセンス申請9回目で合格!申請後はサイドバーに広告設置。

はてなブログアドセンス合格

当はてなブログがGoogleアドセンスに合格しました!

9カ月間に9回申請をして、ほぼ諦めかけましたが、遂に…!

 

不合格続きだった8回目までと、合格した9回目の違いは、アドセンス申請直後にブログのサイドバーにアドセンス広告を貼ったことです。

 

真相は分かりませんが、合格の決め手は、アドセンス審査期間にブログにアドセンス広告を設置しておいたことだったのかな?と思います。

 

本記事では、アドセンス申請時のブログ運営状況や、申請時の注意点を紹介します!

 

 

アドセンス合格!(サイトを追加)

9回目の申請で当はてなブログがGoogleアドセンスに合格!

申請時のブログ運営状況や、申請時の注意点などを紹介します。

 

ブログ運営状況

9回目のアドセンス申請時のブログ運営状況です。

(申請日:2021年1月4日)

 

  • はてなブログ有料版
  • 独自ドメイン無し
  • 記事数:20記事
  • 各記事の文字数:平均1500字(800~3000字)
  • アクセス数:1日平均5(0~10)
  • ブログ開設からの経過日数:10か月
  • 画像:1記事内に1~10枚(自分で撮影、作成)
  • ブログ内容:LINEスタンプ紹介・ブログ運営・スイーツレビュー
  • カテゴリ:3つ
  • プライバシーポリシー設置(固定ページをサイドバーにリンク)
  • お問い合わせフォーム設置(固定ページをサイドバーにリンク、グーグルフォームを利用)
  • Googleアナリティクス登録
  • Googleサーチコンソール登録(サイトマップ登録 /sitemap_index.xml、/sitemap.xml/、sitemap.xml?page=1)
  • ブログデザインテーマ:minimalism(レスポンシブデザイン)
  • 記事のURL:標準(カスタムURL・ローマ字)
  • デザインCSS:カスタマイズあり(目次、見出し、文字サイズなど)
  • ナビゲーションメニュー:あり
  • アフィリエイト広告:なし
  • YouTubeリンク:なし
  • リンク先:LINEスタンプの販売ページ、お菓子屋さんのホームページ
  • 記事の画像:alt属性を指定
  • はてなブログ「ヘッダとフッタ」:非表示

細かいところまで、書きだしてみました。

 

アドセンス審査コード

はてなブログの「headに要素を追加」内には、アドセンス審査コードのみを貼り付けた状態で、申請しました。

はてなブログの「headに要素を追加」内にはアドセンス審査コードのみが入力されている状態が合格の秘訣という情報を調べたからです。

また、審査コードを「ヘッダ、フッタ、サイドバー」に貼って申請すると合格しやすいという情報もありましたが、それを前回試したところ不合格でしたので、審査コードはフッタやサイドバーには貼りませんでした。

 

申請直後、サイドバーに広告設置

アドセンスに申請(審査をリクエスト)してすぐ、アドセンス広告ユニットを作成し、その広告コードをサイドバーに設置しました!

9回目にして初めての試み。これで合格できました。

個人的には申請直後の「広告の設置」がアドセンス合格の決め手だと思います!

 

申請後すぐに、アドセンス広告ユニット(ディスプレイ広告・スクエア)を作成し、そのコードをはてなブログのサイドバー(HTML)に貼り付け、一番下に配置しました。

アドセンスに合格するまでは、サイドバーの一番下に謎の空白が生まれますが、さほど気にならないと思います。

(特に当ブログはアクセス数が1日5人程なので、気にする必要なし!)

 

Googleアドセンスにサイトを追加申請した後の表示画面

 ↑ アドセンス申請後の画面には「サイトに広告を表示できるようにしましょう」とあったのに、なぜ今まで広告を設置しなかったのか!

上の画像内の「このコードを挿入」は、広告コードの意味のようです。(多分)

 

祝・合格!

(合格通知:2021年1月7日)

9回目の申請後、1日と2時間後に合格の通知メールがきました!

9カ月前に初めて申請をしてから、ついに9回目で合格できました。

正直諦めていたので驚きました!

サイドバーに設置していたアドセンス広告が表示されているのを見て感動しました~(涙)

 

アドセンス合格後は?

アドセンス合格後は、ブログ内に手動でアドセンス広告を設置しました。

設置場所はとりあえず4か所。

  1. サイドバー上
  2. サイドバー下
  3. 記事上
  4. 記事下

「スポンサーリンク」の文字は必須ではないので、設定していません。

「記事内」に広告を入れる場合には、「スポンサーリンク」の文字を入れたほうがいいのかな?と思っています。

アドセンスの自動広告は、読者目線では邪魔になりそうなので設定していません。

 

今後の目標

当初目標にしていた「アドセンス合格」が達成できたとはいえ、今のところ毎日のアクセス数が1~10程度しかありません。

今後の目標は、もっと読まれる記事を書いて、毎日のアクセス数を100くらいにしたい!

当ブログの内容は自分で作ったLINEスタンプ紹介が中心ですが、今後はイラストを使って何か楽しいことができたらな、と思います。

4コマ漫画が描けるようにイラストの勉強もしてみたいです。

充実したブログになるように、2021年はマイペースに頑張ります!