ラクスキー帳

LINEスタンプ制作しました!

【はてなブログ】カスタムURLに全角ローマ字を入力してしまった失敗談。URL変更は慎重に!

はてなブログのカスタムURLは要注意

はてなブログで大失敗!

 

記事を投稿する時に、カスタムURLを(半角ローマ字ではなく)全角ローマ字で設定したら、とんでもないURLになっていました(泣)

 

 

今回は、

  • はてなブログ記事のカスタムURLの失敗談
  • 公開後にカスタムURLを変更した話

をします。

 

 

私のようにブログ初心者でパソコンが苦手な人は、カスタムURLには要注意です!(私のような凡ミスをする人はいないかも?)

 

 

はてなブログのカスタムURLとは?

はてなブログの記事編集画面のカスタムURL入力画面


カスタムURLは、はてなブログ記事の編集画面のサイドバー「編集オプション」の中にある機能です。

 

一目で記事の内容が分かるようなURLを設定しておくと、自分でアクセス解析をする時(グーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクス等)に便利です。

 

 

カスタムURLの設定方法を調べると、

  • 文字列は日本語ではなくローマ字推奨(半角・小文字)
  • 「 _ 」ではなく「 - 」

が良いらしいです。

 

 

また、一度公開した記事のURLを変更するのは止めた方が良いらしいです。(詳しくは後程説明します)

 

 

私は上記のことだけを頭に叩き込み、カスタムURLを設定してきましたが、超凡ミスの入力ミスをしてしまいました……!

 

カスタムURLの失敗談。全角ローマ字が文字化け(→即URLを変更)

1か月半前に投稿した記事のURLが、とんでもない謎のURLになっていることに気付きました!↓

 

はてなブログのカスタムURLを設定したら謎の文字化け現象

 

カスタムURLを設定するときに、こんな変な文字を入力する訳がありません。文字化けか何かだと思い、

 

記事の編集画面からカスタムURLを確認すると。↓

はてなブログ記事のURLをカスタムする編集画面

 

↑よ~く見ると、「minimalism」の頭文字「m」がやや大きい?!

 

どうやら、頭文字だけ全角ローマ字で入力していたようです……。

 

全角→mm←半角

 

全角半角の違いが分かりにくい!

 

URLを全角ローマ字で入力すると、恐ろしい謎のURLになることが分かりました……。

 

 

謎URLのままでは困るので、速攻カスタムURLを変更しました!

 

しかし、公開後の記事URL変更は良くないらしい……。

 

公開済み記事のURLを変更するとどうなるか?

本当は公開済み記事のURLを変更するのは避けたいです。

 

なぜなら、URL変更後にネット検索をしても、変更前のURLがヒットしてしまい、記事が読めない状態になるから。そして、変更後のURLをヒットさせる手続きが面倒だからです。(多分)

 

しかし今回の謎URLの記事は、アクセスがほぼ0なので、速攻URLを変更することにしました!

 

「minimalism」の全角「m」を半角「m」に変更↓

はてなブログ記事のURLをカスタムする編集画面

 

更新した記事を確認すると、謎の文字化けが無くなりました!(minimalism~)↓

公開済みのはてなブログの記事のURLを変更

 

しかし、URL変更後、ネット検索で問題が発生!!


試しに、URLを変更した記事のタイトルをグーグル検索し、ヒットした記事を開いてみると……↓

はてなブログ公開済みの記事のURLをカスタム変更すると変更前のURLがヒットする

ヒットしたのは、変更前のURLで、「Entry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。」と表示されています。

 

変更後のURLを検索ヒットさせるためには、グーグルサーチコンソールで手続きを行う必要があるようです。

 

難しいことは分かりませんが、今は変更後のURLを検索ヒットさせるべく、グーグルサーチコンソールにて、変更後のURLを「URL検査」し、「インデックス登録をリクエスト」している状況です。(変更前のURLを削除する方法もあるようですが、良く分からず保留中)

 

新しいURLの登録までには時間がかかるらしく、そのために、アクセス数の多い記事の場合は、公開後にURLを変更しない方が良いらしいのです……。

 

やはり、公開済のURLを変更するのは避けたい!

 

 

さいごに。カスタムURLの入力は慎重に!

カスタムURLは「半角ローマ字」を入力するように!

 

今回は、カスタムURLに全角ローマ字を入力したせいで、謎の文字化けURLになってしまった失敗談でした。

 

過去にはこんなURLの入力ミスも…。↓

なぜか「 - 」と「 _ 」が並んでいます。

はてなブログ記事のカスタムURLはアンダーバーではなくハイフン推奨

 

カスタムURLは、「 _ 」ではなく「 - 」の方が良いらしい、と気を付けていたのに、「 _ 」を削除し忘れたまま、カスタムURLを設定してしまいました…。

 

我ながら間抜けで嫌になります!

 

上記のURL記事は、ココとは別の雑記ブログの記事で、ありがたいことにアクセスランキング上位でした。そのため、URLは変更せずにそのままにしてあります。

 

 

今後は、URLは一生変更できないつもりで、慎重に設定します!

皆様もお気をつけて!

 

 

今日の学び。

カスタムURLに全角ローマ字を入力すると文字化けする

 

記事公開後にURLを変更すると、変更後のURLを検索ヒットさせる手続きが面倒グーグルサーチコンソール