ラクスキー帳

LINEスタンプ制作しました!

ホテル椿山荘のふんわり「メイプルバウムクーヘン」

ホテル椿山荘東京オリジナル焼き菓子のメイプルバウムクーヘン


ホテル椿山荘東京オリジナルの通年商品「メイプルバウムクーヘン」がおいしかったです!

 

食感はふわふわで、メイプルの香りが良く、幸せな味がしました。

 

ただし、バターは入っておらず、ショートニングや食用加工油脂が使われていました。

 

気にならない方には、是非おすすめです!

 

今回は、椿山荘「メイプルバウムクーヘン」の原材料名や価格について紹介します。

 

 

ホテル椿山荘東京「メイプルバウムクーヘン」(5個入)商品情報

パッケージ

ホテル椿山荘東京のオリジナル焼きお菓子のメイプルバウムクーヘン

白地の包装紙に、ベージュのリボンが上品です。

リボンと包装紙を取ると、

ホテル椿山荘東京のオリジナル焼きお菓子のメイプルバウムクーヘン5個箱入

オレンジ色の箱が登場!  意外と派手色です。

 

そして箱を開けると、

ホテル椿山荘東京のオリジナル焼き菓子のメイプルバウムクーヘン

メイプルバウムクーヘンが個装で5個入っています。

 

バームクーヘンは濃い茶色で、結構小ぶりなサイズです。

 

食べた感想

ホテル椿山荘東京のメイプルバウムクーヘン
ホテル椿山荘東京のメープルバームクーヘン

食感は軽く、ふんわりしています。

 

メイプル味はうっとりする美味しさでした!

 

普通の味のバウムクーヘンも大好きですが、メイプル味はコーヒーや紅茶が良く合い、満足感がありました。

 

軽くてやや小ぶりなので、ぺろりと食べれてしまいます。

 

ホテル椿山荘のオリジナル焼き菓子を、家でゆったりと食べられて、とても贅沢な気持ちになりました。

 

原材料名

ホテル椿山荘東京のメープルバームクーヘンの原材料名


原材料名は、

 

バターではなく、ショートニング・食用加工油脂などが使われています。

 

カナダのケベック産メイプルシロップを使用しているようです。

 

価格

価格は、

  • 5個入 1700円(税別)
  • 単品     306円(税別)

単品の方が割安なのは、5個入が箱入だからでしょうか?

 

自分用に買うなら、単品で好きな個数を買うのがお得なようです!

 

賞味期限

賞味期限は、少なくとも1か月以上はありました。

 

本物のバウムクーヘンとは?本場ドイツの規定

バウムクーヘンの本番ドイツでは、

  • バター以外の油脂は使用しない
  • ベーキングパウダーを使用しない
  • 「バター・砂糖・小麦粉」1に対し、「卵」は2

などの条件をクリアしないと、本物のバウムクーヘンとして認められないそうです。

 

日本のデパートやコンビニで売られているバームクーヘンの多くは、マーガリンやショートニングが使われています。

 

つまり日本のバウムクーヘンは、ドイツの規定から言うと、バウムクーヘンとして認められないものが多いのです。

 

さいごに

東京のホテル椿山荘のメイプルバウムクーヘン画像

椿山荘のメイプルバウムクーヘンは、香りも良くて贅沢な気分になれました。

 

ただしバターが入っていないのは残念でした。

 

ドイツの「本物のバウムクーヘンの規定」を知ってからは、できるだけ「本物のバームクーヘン」を食べたいと思っていたからです。

 

とは言え、おいしいものが大好きなので、味には大満足でした!

 

これからもおいしいスイーツの紹介をしていきますので、是非ブログのチェックを願いします!