ラクスキー帳

LINEスタンプ制作しました!

【はてなブログ】デザインテーマをBrooklynと迷ってMinimalismに決めました!

はてなブログのデザインテーマはミニマリズムかブルックリンか

はてなブログ(無料)を作成して、まず最初にぶつかった壁は、ブログのデザインテーマ選びでした。

 

デザインテーマストアで、人気1位の「Minimalism」と2位の「Brooklyn」で迷いましたが、PCとスマートフォンのどちらにもグローバルナビゲーション(タイトル下のメニュー)が設置できる「Minimalism」に決めました!

 

 

はてなブログ初心者が雑記ブログのデザインテーマに求める条件

ブログ初心者の私が、デザインテーマに求める条件は、

  • 見やすい・読みやすい
  • グローバルナビゲーション(タイトル下のメニュー)を設置できる
  • カスタマイズが簡単(方法が公開されている)
  • レスポンシブデザイン(スマートフォンでもPCと同じデザインになる)

 

雑記ブログにする予定なので、ブログがごちゃごちゃしないように、見やすくてシンプルなデザインテーマを選ぶ必要があります。

 

またブロブ初心者なので、ブログデザインのカスタマイズ方法が公開されているテーマでないと困ります。

 

はてなブログのデザインテーマを「Brooklyn」と迷って「Minimalism」に決めた理由

MinimalismとBrooklynのグローバルナビゲーション

「Minimalism」と「Brooklyn」は、どちらもデザインテーマの作成者が、設定方法・カスタマイズ方法を公開しているので心強いです。

 

どちらもグローバルナビゲーションの設置方法も紹介されていますが、デザインは異なります。

どちらのグローバルナビが良いかは、要検討です。

 

Minimalism作成者ページ

hitsuzi.hatenablog.com

 

Minimalismのグローバルナビゲーション(ナビゲーションメニュー)は、横一列に、何項目でもメニュー(カテゴリー)を設定できるようです。

 

多くのカテゴリーを設定して、画面に収まらない場合は、スライド式で表示されます。

 

Minimalismはグローバルナビゲーションを設定すると、PCとスマートフォンの両方に表示されます。

 

▼「Minimalism」のグローバルナビゲーション(スマホから見た場合)

はてなブログのデザインテーマのミニマリズムのグローバルナビ

「Minimalism」のグローバルナビ(ナビゲーションメニュー)

 

 

Brooklyn作成者ページ

www.notitle-weblog.com

 

Brooklynのグローバルナビゲーションは、横一列に5項目までメニュー(カテゴリー)を設定できるとのことです。

 

しかし残念なことに、Brooklynは、はてなブログ無料版だと、スマホ版にはグローバルナビゲーションが設定できないようです。(設置方法が分かりませんでした)

 

ブログは大半の方がスマホから見るので、スマホ版にグローバルナビゲーションが設置できないのは、痛いです。(ちゃんと探せば設置方法があるのかもしれません)

 

「Minimalism」より「Brooklyn」の方が見やすい?

MinimalismとBrooklynのデザインを見比べると、Brooklynの方が文字フォントやサイドバーの吹き出しデザインなど、全体的にはっきりした見やすいデザインだと思いました。

 

しかしBrooklynは、はてなブログ無料版だと、スマホからはグローバルナビゲーションが見れないようだったので、Minimalismに決めました。

 

どうやらデザインテーマをMinimalismに設定したあとで、やろうと思えばフォントや文字サイズ、行間の空き具合など、色々とカスタムできるようです。

 

はてなブログPro(有料版)にしたらデザインテーマを変えるかも

現在はてなブログ無料版を利用中ですが、今後はてなブログPro(有料版)にしたら、デザインテーマをBrooklynに変更するかもしれません。

 

有料版にすれば、Brooklynのスマホ版にもグローバルナビゲーションが設定できるからです。

 

いずれにしても、もう少しブログデザインのカスタマイズについて調べて、見やすいブログにしたいと思います。

 

あとがき

ブログの設定について書くのは難しかったです!

 

ブログ初心者の私がブログ運営について書くのは、無茶だったのかもしれません。

 

特にブログデザインのカスタムについては、書いている内容が正確かどうか、自分でも訳が分からなくなるからです!

 

自分としては、記事にすることで、ブログ設定のおさらいができるので、自分の為にはなっている気はしますが、自信がなくて書くのがはかどりません。

 

しかし、これまでに私自身、他のブログ初心者の方の記事を参考にしてきたので、もしかすると、私の記事も誰かの参考になるかも?

 

そんな思いを込めて、もう少しブログ運営について、書いていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!