ラクスキー帳

LINEスタンプ制作しました!

【LINEスタンプ】自作スタンプが1個も売れない理由とは?【ユル柴】

自作の柴犬のラインクリエイターズスタンプ


なんと柴犬スタンプ「ユル柴」は、1個も売れていません……!(正確には、身内が1個だけ買ってくれました) 

 

これまでに趣味でLINEスタンプを10種類ほど作ってきましたが、想像以上に売れません!

 

今回の記事では、自作LINEスタンプが売れない理由を考察します。

 

 

 

自作LINEスタンプ「ユル柴」販売状況

オリジナルの柴犬ゲイトのLINEスタンプ

自作LINEスタンプ「ユル柴」

 

  • タイトル:「ユル柴 かわいい柴犬
  • 売上個数:0(1個だけ身内が購入。実質0)
  • 販売開始:2018年7月30日~
  • スタンプ数:40個
  • 値段:120円(プレミアム対象)
  • 販売URL:こちら

 

販売期間は約1年9か月で、売上個数は0です……!

 

実は、日本語以外にも、世界に向けた外国語バージョン(英語・インドネシア語・タイ語・スペイン語・台湾語)を5個作りましたが、全て、売上は0です。

(なぜ外国語版を作ってしまったのか…自分でも謎です)

 

正直1個くらい買ってもらえるかと思いましたが、現実は厳しかったです!

 

 

↓↓「ユル柴」スタンプ、絶賛販売中です!↓↓

store.line.me

 

 

自作LINEスタンプが売れない理由

自作LINEクリエイターズスタンプの柴犬キャラクター

自作LINEスタンプ「ユル柴」

「ユル柴」スタンプが売れない理由を考察します(泣)

 

売れない理由① 柴犬に見えない

柴犬のスタンプなのに、柴犬に似ていません! 間違いなく犬には見えるはずですが、柴犬には見えない……?

 

絵が下手なのに、柴犬に挑戦したのが間違いでした。自分のレベルに合った描きやすい動物(キャラクター)を選ぶべきでした!

 

売れない理由② かわいくない

柴犬をかわいく描けませんでした! かわいくない柴犬なんて致命傷ですよね…。

 

スタンプ名は「ユル柴 かわいい柴犬」ですが、嘘つきました!

 

売れない理由③ どれも顔が違う

40個同じ顔の柴犬を描くのが難しかったです! どれも同じキャラクター(ユル柴)なのに、顔が違います。

 

絵を描く難しさを痛感しました。

 

売れない理由④ 表情が分かりにくい

表情を描き分けるのが難しかったです!

 

柴犬はつぶらな瞳をしていて、表情に変化をつけるのが難しかったです。

一つ一つのスタンプが何を表しているのか分かりにくく、使いづらいスタンプになっていしまったのだと思います。

 

売れない理由⑤ 個性がない

絵が下手な上に、個性も出せませんでした!

 

作風や言葉遣いなどをもっと工夫するべきでした。どうやったら個性を出せるのか、時間をかけて案を練る必要がありました。 

 

売れない理由まとめ

ユル柴」スタンプが1個も売れない理由は、柴犬のキャラクターなのに、柴犬に見えなくて、可愛くなくて、面白くもないからです…!

自分で書いていて悲しくなりました。

 

売れるLINEスタンプを目指す

自作の柴犬のラインクリエイターズスタンプのおすすめ

さすがに売上個数0は悲しいです……。

 

「ユル柴」の失敗を踏まえて、売れるLINEスタンプを作りたい!

 

その為には、

  1. 下手なりに時間をかけて丁寧に描く
  2. 描くのが難しいキャラクターは選ばない
  3. 可愛いキャラクターなら、とことんかわいく描く
  4. 表情をはっきり描く
  5. 個性を出す(言葉など)

 

これらのことに、気をつけたいと思います!!

  

 

↓↓ 少しでも気になってくれた方は、是非ユル柴チェックお願いします! ↓↓

store.line.me

 

 

このブログでは、今後も自作LINEスタンプ(クリエイターズスタンプ)の紹介と、売上個数を公開していきますので、どうか温かい目で見ていただけると嬉しいです!

 

 

↓↓自作LINEスタンプ一覧はこちらから!↓↓

store.line.me